koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

iPhoneのバッテリー交換

iPhone8のバッテリーが異常を知らせてました。

このサービスというのが曲者です。

最大容量は94%なので電池容量自体はまだまだいけるはずですが、ピークパフォーマンスの方が劣化しているようで。交換しろとのメッセージがでています。

当初容量が80%台になったら機種交換かなぁと思っていたんですが(連日の猛暑のせいかもしれませんが)マシンがやけに熱をもっていたり、100%で就寝して起きたら60%台までバッテリーが減ってたりしてバッテリーパックが膨らむなど本体修理に金がかかるようになってもいやなのでバッテリー交換をすることにしました。

ビックカメラ池袋 SELECT

前述の通りのんびり構えていたので、当初は銀座に行った時のタイミングでAppleStore銀座で予約するか〜と考えていたんですが、いよいよになったので代理店?ですが近くの正規店である池袋BICカメラで交換することにしました。

www.biccamera.co.jp

予約もバッテリー診断からサポートアプリへ飛んで店と時間を選ぶだけと本家と同様にできました。

お店に行ったところ客はいましたがそこまで混んではいなくスムースに受付してもらいました。

iPhone8のバッテリー交換も2回目だか3回目なので、バックアップや「探す」をオフにしておくなど置いて準備も万端です。

店頭で再度診断したところ、店員さんが「容量が94%もあるし容量自体はあまり変化を感じないかも、交換しなくてもいいかもしれません」とか商売っ気のないアドバイスをしてきてちょっと以外でしたが客側で親身ですね、純正店では言われないセリフです。

診断をしたところ店側の端末にだけでる結果でも青・黄・赤で出るそうなんですが、黄色なら交換はしなくていいと思うと店員さんに言われましたが赤ででました。自分では気がついてませんでしたが、突然電源が落ちた記録もあったそうです。

ということで交換してもらうことにしました。

ここから、延々と開けたら水濡れ跡があったらだめだとか、開けてひどい故障だと交換に一、二週間かかるかもしれないとか、注意事項を聞かされます。

一通り注意文言を聞いて交換作業に入ってもらいました。

1時間ほどでできるということで三省堂BICカメラの他のコーナーをみてました。スマホ依存だなと思ったんですが時計がどこにも見当たらず時間が分からないので適当にぶらぶらしてたんですがまだまだ時間あるかなと思って時計を探したらなかなかなくてデパートの受付にある時計をやっと見つけたら10分前、移動したらぴったりでした。

バッテリー交換後の画面です。問題ありません。 引き渡しの時に通話やカメラの確認もしましたが、以前AppleStore東京で交換したときはこんな確認したっけ?と。純正店でない分、逆に念入りなんですかね?

ということで問題なく、データ消去もなくバッテリー交換をしてもらいました。

交換費用は10,500円です。iPhone8はiOS17ではサポートされないそうなので、次にバッテリーがヘタったら機種交換かなと考えてます。あと2年位?2025年位までは持たせたいですね!