koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

新しいMacを導入!

Macを新しくしました!

しばらく併用しますが、友人から貰ったもりもり仕様のiMac 5Kを使ってました。 もらったのが2017年の2月なので5年ちょいになります。

性能面では特段不満はないのですが、突如電源落ちる現象があるのとOSのサポート切れになっていることもあり、新しいMacを導入することにしました。

検討中のブログはこちら

koleben.hatenablog.com

さて、導入したMacですが...

Mac mini M2 です!

地味ですかね...

内蔵ストレージもすくないため外部SSDドライブも購入しました!

起動ドライブを外部SSDにします

インテルMacとは方式が変わりましたがAppleSilicon Macでは電源長押しでリカバリーモードに入ります。

ここで外付けSSDをフォーマットし、OSインストールもします。まずVenturaをインストールしました。

そして起動ディスクを外付けSSDに切り替えて起動!うまく行きました。

次に外付けSSDで簡単にセットアップし、即Sonomaにアップデート! これも大丈夫でした。

そのあと、またリカバリーモードにしてユーザーデータの移行をおこないます。TimeCapsuleからデータを復旧します。標準の128MBではなく外付けSSDの1TBありますから余裕です。

こんな感じにできました。

ぱっと見は動きますねー、写真.appなどのデータも大丈夫のようです。

まだダメなところ

ターミナルアプリやシェルなどがうまく動きませんでしたがhomebrewまで入れ直すところまではできました。

Rosetta 2もインストールしたので少し古いアプリも動くようです。

ただ、VirtualBoxRosetta 2で動くようになったのですがその中の仮想マシン(Win)がまだ動きません...

UTMに移行しないとなりませんね。

他にも細かいコマンドなどで動かないのがあるかもしれませんので、しばらくはiMac 5Kも動かします。

SSDドライブ

外付けのSSDは初めてなんですが小さいですね、2.5インチのHDD程度を想定してたんですが全然ちがいました。

あと、熱い!!!ビックリです、大丈夫なんでしょうか...?

事前に調べてたので驚いた程度で済んでますが、熱くなることを知らなかったら故障かと思ってしまいますね。