koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

iMac 5Kから移行する新しいMacをどうするか悩む...

新しいMacをどうするか悩んでます...

現在の利用機種はiMac 5Kです。

盛り盛りの高性能マシンです。

このマシンの入手経緯などはこちら

koleben.hatenablog.com

Late 2014モデルということは、もう10年近く経ってるんですね。

OSはBigSurのままですが処理速度的にはまったく問題ありません。 映像処理などもしないですし。

懸念点と次の候補

懸念点は移行に関してで、3つあります。

  • 現行OSはBigSur(Ver.11)ですが最新はVentura(Ver.13)と2つ飛んでる。
  • IntelからApple Siliconへの移行である。
  • 内蔵ディスクが現行Macは1TBある。

厄介なのが3つめのディスクサイズです。以前は新しい機種が古い機種よりディスクサイズが少ないなんてあり得なかったんですがエントリーモデルだと256GBとかですからね。

内蔵SSDの量を増やすととんでもない価格になりますので外付けSSDでなんとかならないのかな?と考えてます。

候補と所感

M1 MacBook Air

仕事でこの機種を使ってました。ポートが少なすぎるため拡張ユニットをぶら下げなければいけないのが面倒でした。

M2 MacBook Air

MagSafeやポートが増えたのはいいですが外付けSSDをつけたら結局面倒だなぁと。

M1 iMac

そのうちM2がでるんでしょうけどいまが27インチなのにM1で24インチなのもなぁ。

M2 Mac mini

外付けモニタもあるしキーボードやトラックパッドも慣れたのを使いたいとなると、地味だけどこれかなぁ...と考えてます。

外付けSSDは?

組み合わせはこのあたりなんですかねぇ?SSDは買ったことないのでわかりません。

といいつつiMac 5Kが致命的になってから慌てて購入するんだろうなぁ〜と思いながら、しばらく電源切ってから立ち上げたiMac 5Kでこの文章を書いています。