koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

左右独立型のワイヤレスイヤホンを買いました。

これちゃんとしたジャンル名ってなんていうんでしょ?完全型とかトゥルーワイヤレスとかいろいろありますね。 要はAirPods的なやつです。

Amazonで頼んだところ翌日に届いたんですが、ひさびさにこのサイズ差の梱包できました。デカ過ぎですw

f:id:koleben:20210207162846j:plain

購入したのはこれです。

割引キャンペーンなどもあり2,100円でした。

そもそもオーディオの音質にこだわってないのと、スマホで聞くのもほぼradikoなのでそこそこ聞こえれば十分なのと独立型って落としそうなので高いのはいやだなということでお安めの品です。

開封してみた

箱自体はコンパクトです。

f:id:koleben:20210207163304j:plain

スポンジの中にケースとイヤフォン、小さいですね。

見た目的にはうどん感はいやなので黒なのがいいですね。

f:id:koleben:20210207163308j:plain

イヤーピースはSMLサイズ、充電ケーブルはUSB-Cでした。USB-Cの機器は初めてです。

あと鍵マークのは保証書でした、保証期間は2年間とのこと。

f:id:koleben:20210207163312j:plain

ペアリング

よくわかりませんがケースにセットしたら機器につなげられました。

購入時にちゃんと確認しなかったんですが複数台に同時に接続はダメみたいです。

iPhoneが2台とMacにペアリングしてみたんですが、つながってるのを接続解除してからじゃないと他のには繋げられませんでした。

タップ操作

取説によるとイヤホンをタップすることで次の操作ができるようですが、操作がうまくできないのもありました、とくにロングプレスというのところです。ロングってどのくらいなの??

  • (ケースから出したときでなく)手動での電源ON:ロングプレス4回 → できてない
  • (ケースにしまったときでなく)手動での電源OFF:ロングプレス6回 → できてない
  • 再生/停止:タップ1回 → できた
  • 前のトラック、次のトラック:左ダブルタップ、右ダブルタップ→ やってない
  • 電話にでる/切る:ダブルタップ→ やってない
  • Siriを起動:トリプルタップ→ iPhoneは発動できた。MacはSiriを無効にしてるので試さず

ボリュームコントロールはないの??あればよかったのにな。

感想

まだ購入したばかりなのでなんとも言えないところもありますが、音は普通っぽいですし、バッテリーが入ってる割には軽く、装着感も問題なさそうで頭を振ってみましたがそれくらいでは落ちなさそうではあります。

左右をつなぐケーブルが無いってのは想像以上に楽でいいですね。ケースにいれられるのでケーブルが絡まることもないですし。

あとはiPhoneMacの接続の切り替えが若干面倒そうですがMacにつないでオンラインミーティングなどでも使えるかも試してみたいと思います。