koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

そういえば初詣の記事をアップするのを忘れてた。素盞嗚神社

本年もよろしくおねがいします。

って遅すぎですね。

年始に初詣にお参りしてたんですがブログに書くのを忘れたました。

f:id:koleben:20210129183253j:plain

素盞嗚神社です。

f:id:koleben:20210129183301j:plain

毎年ですが破魔矢とおみくじ。中吉でした... 私はおみくじは結ばず持って帰ってとっておく派(?)です。

f:id:koleben:20210129183310j:plain

神楽というんですかね?ちょうど終わるところの写真ですが。

f:id:koleben:20210129183319j:plain

コロナ禍の中、昨年はアマビエという妖怪が流行りましたし、今年は丑年なのもあってか会津赤べこが人気のようです。

そのなかで、蘇民将来子孫也って厄災よけの最たるものだと思うんですがあまり話題にならないですね。

...という話を親戚にしたところそもそも蘇民将来の由来はよく知らないとのこと...

ja.wikipedia.org

明日、京都人の密かな愉しみの新作をするからか最近祇園祭がテーマの回の再放送をしていたんですが祇園祭も一回くらい観てみたいな〜暑そうですが。

www.nhk.jp