koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

狩猟免許を取ろうかと画策するも内容を調べて怯んでる。

f:id:koleben:20200123004812j:plain

■狩猟をはじめたいと思っているあなたへ

マンガやエッセイなどがきっかけで、狩猟に興味を持つ人が増えています。 本書は、これから狩猟をはじめてみたいと考えている人に向けて、狩猟免許の取得法、 銃所持の許可の取り方などの制度の紹介から、猟の際の装備やそれぞれの猟の方法まで、 イラストやカラー写真を使い、わかりやすく解説しました。

これからはじめる狩猟入門

これからはじめる狩猟入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: 単行本

時代は狩猟でしょ!!と入門してみました。

本の内容はこんな感じです。

【主なもくじ】

  • 1 章 狩猟の基本ルール
  • 2 章 狩猟免許の取り方
  • 3 章 銃砲所持許可の取り方
  • 4 章 野外技術と装備
  • 5 章 銃猟の基本
  • 6 章 散弾銃猟の基本
  • 7 章 エアライフル猟の基本
  • 8 章 ライフル猟の基本
  • 9 章 わな猟の基本
  • 10 章 網猟の基本
  • 11 章 フィールドサインの読み方
  • 12 章 獲物の解体とその活用法

狩猟免許といっても誰もがライフル銃を使うわけではありません。

銃猟免許(第一種、第二種)、わな猟免許、網猟免許の3グループです。

なぜ、狩猟免許?

以前のブログでも書きましたが、イノシシ被害があるんですよね〜

koleben.hatenablog.com

どうせなら捕まえてやれ!と思ってるわけです。

イノシシの増加

東京電力福島第一原発事故による放射能汚染のせいで東北ではイノシシのような野生の動物は食べられません。

2019年のイノシシ調査結果です。100Bq/kgも余裕で超えてますね。

調査対象種 県北 県中 県南 会津 会津 相双 いわき
イノシシ 16〜2,200Bq/kg 非検出〜410Bq/kg 非検出〜43Bq/kg 非検出〜56Bq/kg 非検出〜6.6Bq/kg 14〜5,000Bq/kg --

ばらつき多いな〜、あと調査個体が5頭とか20頭程度なんですよね。

詳しくは以下がリンクです。

野生鳥獣の放射線モニタリング調査結果 - 福島県ホームページ

食べられなくなってしまったため、狩猟される量も減ってイノシシの個体が激増し、各所に被害が出ているわけです。

福島の避難区域は今、野生動物の楽園となっていた(米調査) (2020年1月13日) - エキサイトニュース

さらに今は豚コレラの媒介にもなってるようですね。

でもイノシシは金になる。

食べられないのにどうするの?って話ですが、「イノシシ捕獲に対する捕獲報奨金」というのがあるんですよ〜

狩猟期間におけるイノシシ捕獲に対する捕獲報奨金について | 白河市公式ホームページ

こことか一頭20,000円ですよ! 100頭捕まえたら200万円ですよ!(って、100頭は無理ですがw)

ターゲットは「わな猟免許」になるが...

イノシシを捕まえるので、猟銃ではなくわな猟というのがターゲットになります。

そこをメインに「これからはじめる狩猟入門」を読み進めていったところいくつかの問題に気づきました。大きくは次の2点です。

1、わな猟は毎日見に行かなければいけない

本当はわなにかかって欲しくない保護対象の動物が、わなにかかったまま放置というのはまずいので毎日確認しないといけないそうです。

まぁ、自分がわなを仕掛ける場合には自分ちの敷地内にする予定なのでまぁいいかな。なんか無線のセンサーを作ってもいいかもしれませんしね。

2、「止めさし」が...

さあ、くくりワナや箱ワナでイノシシを捕まえられました!

このあとはどうすればいいのでしょう?

まずは動きを止めるそうです。特にくくりワナでは足を縛ってるだけなので危険そうですね。

箱ワナでは電気で気絶させたりする方法もあるそうです。

で、いよいよ「止めさし」という工程になります。

「止めさし」? そう!とどめをさして絶命させることです。

方法はいくつかありますが、どれも厳しい...

  1. 銃で仕留める ... 免許も銃もないよ
  2. ナイフで仕留める ... 心臓や首をバッサリ:(;゙゚'ω゚'): 当然大量に出血しますし、精神的ストレスも大きいそうです。
  3. 電気で感電 ... このなかでは比較的いいですかね?でもそれなりの設備が必要です。
  4. 炭酸ガスなどで窒息死 ... 殺処分などでつかわれる方法ですね。設備がないよ。

食用だと血抜きをする必要がありますが、そのつもりではないので電気かな〜?

とりあえず「止めさし」のことはおいといて免許だけ取っておこうかと...