koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】ご隠居のすすめ

f:id:koleben:20180618182326j:plain

ご隠居のすすめ―人生の自由時間を豊かに生きる法

ご隠居のすすめ―人生の自由時間を豊かに生きる法

現代人は、モノ、時間、情報に縛られている。これからは、モノからも時間からも情報からも自由であることが大切になってくる。「隠居人」は、この三つの自由を得る資格がある…。豊かな暮らしを実現するための生活指南。

この本を読んで初めて知ったんですがご隠居の定義とは?

文中からの引用ですが、

その隠居とは何かというと、家督すなわち家名と家の財産、家の祭祀を放棄して相続人に譲り、母屋から生活を話し、竃の火も別にすると同時に、自分が老後を生きるための財産・田畑も家の財産から話す。つまり住居も台所も財産も別という、別居、別産、別竃の生き方に入ることである。

ことなんだそうです、なので水戸黄門水戸光圀公なんてのは老害の見本みたいなものだそうでw隠居の風上にも置けないとかおもしろいですね。

ご隠居の生活指南

それ以外にも、隠居の生活指南として衣食住などのから老いらくの恋(!)の話や、健康維持、死生観などひとおおりの「すすめ」を興味深く読みました。

サブタイトルにもある「人生の自由時間を自由に生きる法」を手に入れたいですね〜

ご隠居のすすめ―人生の自由時間を豊かに生きる法

ご隠居のすすめ―人生の自由時間を豊かに生きる法

定年入門

定年入門

年寄りはなぜ早起きか

年寄りはなぜ早起きか

新・日本人論 (1980年)

新・日本人論 (1980年)