koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

2018年移住希望地域ランキング公開

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターから移住希望地域ランキングが公開されました。

www.furusatokaiki.net

ランキング結果TOP3はこんな感じ。

  1. 長野県
  2. 静岡県
  3. 北海道

北海道がTOP3に入りました。山梨県が徐々に落ちていってますね。

  • 2018年移住希望地域 1位:⻑野県、2位:静岡県、3位:北海道
  • 2017年移住希望地域 1位:⻑野県、2位:山梨県、3位:静岡県
  • 2016年移住希望地域 1位:山梨県、2位:⻑野県、3位:静岡県

レポートを読むと北海道は積極的にセミナーや出張相談会を行なっているのが功を奏したようです。

移住希望者は就農を希望している訳ではない。

自治体(特に北海道)の移住ページを読んでいると、仕事は就農を想定してるのが多い気がします。

北海道に移住したいといっても誰でも農業やりたいとは限らないんだけどなぁ〜と思っていましたが実際の調査でも私の感覚と同じでした。

移住先選択の条件

f:id:koleben:20190223124535p:plain
移住先選択の条件

そう、やっぱり仕事がないのが最大のネックなんですよね。住居費が安いとしても仕事がないとそもそも生活できませんので...

で、その仕事の形態についてです。

希望する就労形態

f:id:koleben:20190223124836p:plain
希望する就労形態

ぶっちぎりで会社勤め希望なんですよね。

まだ慣れない地域で、都会よりは多分に不便な生活をしながら仕事まで畑違いの就農だと不安すぎますから...

北海道でいえば、札幌、旭川、帯広、釧路あたりの企業に勤めて住居はその郊外というのが理想ですかね〜


あたらしい移住のカタチ

あたらしい移住のカタチ

まんがでわかる地方移住: セカンドライフ入門

まんがでわかる地方移住: セカンドライフ入門

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択(しごとのわ)

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択(しごとのわ)

週末移住からはじめよう:田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ

週末移住からはじめよう:田舎に小さな家をもつ2拠点ライフ