koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

花粉対策は高性能マスクと内服薬

今年の花粉はこれまた多いようですね...

私は重度の花粉症&そもそもいろいろアレルギー持ちなので一年中鼻炎です...orz

f:id:koleben:20190222215702p:plain
アレルギーテスト結果

アレルギーテスト結果を見ると、スギの値が酷いですMaxです...🌲🌲🌲🌲🌲🌲

まずは高性能マスク

いままで花粉対策はこのマスクだけを使ってました。

防毒マスクの老舗メーカー重松製作所のNEWクリーンメイトです。インナーフレームが付いていて呼吸も楽ですし何よりフィルタが高性能なんです。

値段は張りますが、インナーフレームなしの交換用マスクもあります。

f:id:koleben:20190222220241j:plain
マスク内側

f:id:koleben:20190222220257j:plain
マスク構造

さらに内服薬

長年このシリーズのマスクだけで頑張ってきたんですが、昨年の年末から花粉症以外(?)のアレルギー反応で鼻炎がひどくてほぼ鼻呼吸できない状態でした。😢😢😢

そこでお医者さんに相談してタリオン10mgという「選択的ヒスタミンH1受容体拮抗・アレルギー性疾患治療剤」という内服薬を処方してもらいました。

f:id:koleben:20190222220616j:plain
タリオン10mg

やっぱり内服薬は効きますね!鼻水は全然でなくなりましたし、鼻呼吸もできるようになりました。

副作用として眠くなるかも?と言われましたが、私は特段支障は出てません。

花粉症の他にも手湿疹や頭皮湿疹もあるんですが、この抗アレルギー薬で効果あるのかな?あればいいんですけどね。

ちなみに北海道は自生の杉が少ないため花粉が東京の1割くらいなんですよね、早く北海道に移住したいです。

pucchi.net


アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉 対策 スプレー イオンでブロック 160回分

花粉症は1週間で治る!

花粉症は1週間で治る!