koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】あるあるデザイン〈言葉で覚えて誰でもできるレイアウトフレーズ集〉

f:id:koleben:20190227214356j:plain
あるあるデザイン

そうだ、「丸インパクト」でいこう! 言葉で覚えて誰でもできるレイアウトフレーズ考えました。

本書はデザインでよく使う手法を、豊富な作例とともにワンフレーズで紹介したレイアウトフレーズ集です。写真をうまく使ったレイアウトを組みたい、イラストを活かしたい、文字だけで魅力的なデザインを作りたい……、そんなときにパッと思い出したいあるあるなデザイン手法を45個のワンフレーズにまとめました。

例えば、「丸インパクト」で情報を目立つようにしよう! 「さんかく散らす」でおしゃれな雰囲気に! そんな風にフレーズで覚えて活用することができれば、デザインの引き出しも増え、パッと簡単にレイアウトができるようになります。

また、本書に掲載している作例は合計270点! ポスター、広告、ショップカード、装丁など種類も豊富です。それぞれいくつかの手法を組み合わせて作ったものなので、応用デザインの参考として役立つものばかりです。ぜひデザインのお共として、この一冊をお楽しみください。

面白いです、デザインといっても特殊な才能や技能で生み出すだけでなく、こんなあるあるデザインのテンプレに落とし込めるってことがばれちゃいますw

私自身がなにかチラシのデザインをするわけではないですが、ポスターやチラシを見たときに「ハハーン、これはあのあるあるデザインテンプレだな」とほくそ笑むのに使えますね。

例としてはこんな感じです。

f:id:koleben:20190227214942j:plain
困ったらストライプ

ストライプ柄のデザインを見たら、「ああ、いろいろ困った末に行き着いたんだな」とわかりますね!

はじめに読んだときにこのミュージックビデオを思い出しました。

岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video

おすすめの使い方にも書いてありますが、デザインあるあるをフレーズで覚えておくことで再利用がしやすくなりますね。


ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

ほんとに、フォント。 フォントを活かしたデザインレイアウトの本

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

かわいい南仏のデザイン素材集 ボタニカルデザインブック

かわいい南仏のデザイン素材集 ボタニカルデザインブック

大人可愛い背景と写真の素材集 (デジタルデザインBook)

大人可愛い背景と写真の素材集 (デジタルデザインBook)

NATURAL&BASIC 大人ナチュラルな手描き装飾素材集 (デジタル素材BOOK)

NATURAL&BASIC 大人ナチュラルな手描き装飾素材集 (デジタル素材BOOK)