koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

上士幌まるごと見本市 2018 に行ってきました。

北海道は十勝地方の上士幌町が主催する「上士幌まるごと見本市 2018」に行ってきました。

ふるさと納税を通じてご縁のある上士幌町のイベントです。

イベントは抽選ですが、以前参加した見本市ツアー参加者は優先的に参加できました。500組1000名とのこと。

見本市ツアーの投稿はこちらです。

koleben.hatenablog.com

会場は、東京タワーすぐ近くの東京プリンスホテルです。年々会場がグレードアップしてます。

f:id:koleben:20181125142138j:plain
澄み渡る空の下の東京タワー

入場チケットはこんな感じです。

f:id:koleben:20181125142323j:plain

以前の回では有料試食式だったんですが人気の食材は売り切れ続出になってしまってました。

今回は完全定員制(?)でチケットにチェックをしてもらう方式です。

物販・イベントコーナー

「べこぼっこ。」で有名(?)な、十勝製菓のお菓子たちです。べこぼっこは一つでお腹いっぱいになるほどのボリュームです。

f:id:koleben:20181125142641j:plain

f:id:koleben:20181125142654j:plain

自分でタウシュベツ川橋梁や鳥などのスタンプを押してオリジナルトートバッグを作ろうコーナー

f:id:koleben:20181125142720j:plain

f:id:koleben:20181125142707j:plain

これは結構有名なんじゃないかな?十勝しんむら牧場のミルクジャムです。帰りに寄ったらもう売り切れ寸前でした。

f:id:koleben:20181125142731j:plain

シナモン味が美味しかったです。

試食コーナー

物販コーナーから試食フロアに移動したら町のゆるキャラ「ほろんちゃん」がいました。

f:id:koleben:20181125143652j:plain

試食でいただいた美味しいものたちの写真です。ハンバーグもローストビーフも美味しかったですが、ナイタイ和牛のもも焼肉が特に美味しかったです。

f:id:koleben:20181125143838j:plain

f:id:koleben:20181125143848j:plain

f:id:koleben:20181125143858j:plain

f:id:koleben:20181125143911j:plain

f:id:koleben:20181125143921j:plain

f:id:koleben:20181125143930j:plain

豆焼酎の「豆ほろり」。これは飲み放題ですw 尖った風味ではなくまるい舌触りでさっぱり美味しい焼酎でした。

f:id:koleben:20181125143941j:plain

会場は例年よりゆとりがありましたがジェラートはオーダー式なためか行列になってました。ナッツ風味のメリメロとカマンベール&ハスカップのフレーバをいただきました。

f:id:koleben:20181125144000j:plain

f:id:koleben:20181125144008j:plain

会場では十勝毎日新聞から取材を受けました。記事になるかな?こちらも記者さんを逆取材w

f:id:koleben:20181125144022j:plain

ホテルロビーには自動運転車が置いてあります、まだ実運用はされてなくてイベント時だけだそうですが先進的ですね。

f:id:koleben:20181125144031j:plain

今年は、ふるさと納税でいろいろ総務省から指導があり押し下げもあるようですが、上士幌町はこういうイベントやツアー、メルマガなどの情報発信なども積極的で、ますます税収も増えそうですね。

上士幌町へのふるさと納税はこちらから

やってみたらこんなにおトク!  税制優遇のおいしいいただき方

やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方