koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

タウンWiFiと自宅VPNでいい感じ

都心ではいたるところにFreeWiFiのスポットがあふれてます、パケット消費を考えるとうまいこと使えるといいですよね。

とはいえ各サービス毎にアクセス方法がちがってたりして使い勝手はよくありません。

そんな不便さを解消するアプリで、タウンWiFiというのがあります。

f:id:koleben:20181107220904p:plain
タウンWiFi

townwifi.jp

ですが、FreeWiFiで個人データを使うのもちょっとな〜〜〜と思ってしまいますが、そんな時こそ過去記事でも書いた自宅VPNです!

koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com

都営地下鉄WiFiにつなげてそこから自宅VPNにつないでみました。

f:id:koleben:20181107221203p:plain
タウンWiFi
f:id:koleben:20181107221222p:plain
確認くん

確認くんを使ってIPアドレスを確認すると、都営地下鉄WiFiで利用しているのに自宅からアクセスしてるのと同じIPアドレスになってます。(家ではASAHIネットを使ってます。)

さらにiOS12から利用できるようになった「ショートカット」アプリで、WiFi接続になってたら自動でVPNもONにしようと試しましたが、設定画面を開くところまでしかアクションがなくON操作まではできませんでした...

まぁでもフリーWiFi&自宅VPNがますます便利になりました。

ネットワーク超入門講座 第4版

ネットワーク超入門講座 第4版

ネットワークがよくわかる教科書

ネットワークがよくわかる教科書

図解まるわかり ネットワークのしくみ

図解まるわかり ネットワークのしくみ