koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

無料で自宅VPNサーバ環境を構築する。その1

フリーWiFiって使ってますか?私は使ってません。

いろいろ危険性があるとのことですが説明はこんな感じ

internet.watch.impress.co.jp

…で、すこし調べたところ自宅で使っているフレッツ光ルーターVPNサーバ機能がある機種があるそうです。

VPNサーバ機能があると、「フリーWiFiスポット → VPN → 自宅ルータ → インターネット」というつなげ方ができます。

今の自宅のルータはRT-300SEというので、これにはVPNサーバ機能はありませんでした。

早速NTTに問い合わせると無料VPNサーバ機能が付いているルーターに交換してくれるそうです。

ゆうパックで届きました、リユース品なんですね。あたらしいルーターはRT-500MIというものです。

f:id:koleben:20181025202853j:plain

RT-300SEと比べたところ、RT-300SEが黄色くなっているのは熱焼けです、筐体が白いので目立ちますね。サイズはほぼ同じです。

f:id:koleben:20181025202958j:plain

ルーターにはフレッツプロバイダの設定をしてインターネットにはサクッとつながりました。

次回、VPNサーバの設定とiPhoneからのアクセスに挑戦しようとおもいます。

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A