koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【ふるさと納税】 上士幌町 返礼品がとどきました。ドリームヒル バラエティセット

最近は、総務省がいろいろ言ってるふるさと納税ですが、北海道は十勝地方の上士幌町ふるさと納税の返礼品が届きました。

f:id:koleben:20181103194328j:plain

私はふるさとチョイス経由で申し込んでます。 www.furusato-tax.jp

返礼品は下記のまるごと上士幌まるごと体験ツアーでもいただいたドリームヒルのアイスやデザートのセットです。

ふるさと納税の寄付先を返礼品からカタログギフトのように選ぶ人も多いですが、上士幌町には何度も訪れたことがありますし、今年は体験ツアーにも参加したそこそこご縁(?)がある町です。

koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com koleben.hatenablog.com

私見です

ふるさと納税といえば東京から税金が大量に流出して云々とかも言われてますが、東京五輪豊洲市場に無駄金使ってるくらいなら、同じ一億円でも重みが全然違う地方都市に使ってもらった方がいいんじゃないですかね?ふるさと納税では使途もある程度選べますし。

最終的にいくらになるかわかりませんが東京五輪の都負担額は1兆4,100億円!!!だそうです。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018012702000122.html

ちなみに東京都のふるさと納税による流出額は645億円だそうです。 ふるさと納税、東京都から645億円の流出に :日本経済新聞

また、国の税制改正では東京都の税収が年に5,000億円も少なくなるそうで、都民にとってはそっちのほうが問題なんじゃないですかね。 都民の税金が失われる | 東京都財務局

はっきり言うと確定申告の際に所得税/住民税の使途の割合を決めさせて欲しいくらいです。

やってみたらこんなにおトク!  税制優遇のおいしいいただき方

やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方