koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

はてなブログのアクセス解析とSEO

ここのブログを始めて2ヶ月ほどになりました。

はてなブログにはアクセス解析機能があります。(でもブログ記事毎のアクセス数は集計できないんですよねー)

アクセス解析機能で、どこからどんな記事にアクセスがあるのか見てみました。

f:id:koleben:20181117212619p:plain

Google一強...

Google強いです、アクセスの65%がGoogleからで、23%がyahoo、3位のrakutenは1%です。

Googleから

f:id:koleben:20181117205844p:plain

Yahooから

f:id:koleben:20181117205854p:plain

Rakutenから

f:id:koleben:20181117205905p:plain

人気の記事は?

これです!…というか、この記事しか見られてないと言っても過言ではないかも...?

koleben.hatenablog.com

やっぱり、シェーバーの電池交換はできないものか?と検索するんでしょうね。

SEOとしては?

特段検索サイトにかかるように記事を書いてるわけではありませんが、どんなキーワードでたどり着いているんでしょうか?

最近は、SSL化が進んでいるためかGoogleアナリティスクスでみても、(not provided)ばかりなんですよね...

試しにフィリップス シェーバー 電池交換で検索すると1番に出ました!

フィリップス シェーバー 電池交換 - Google 検索 f:id:koleben:20181117212313p:plain

フィリップス 電池交換でも1番、シェーバー 電池交換だと3番です。

フィリップス シェーバーだと流石に圏外となりました。

シェーバーの比較記事やおすすめ機種などはアフリエイト的なサイトが山盛りで出てきますが、DIYで電池交換なんていう消費とは逆方向の記事はマイナーなのでニッチなネタだからなのかもしれません。