koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

KZ1300 なんというツンデレ

最近までぽちぽち修理していた3番(のキャブ)の不調でしたが、やっと直った〜と思っていました。
…今日バイクに乗ったところなんかボコついていておかしい???
アフターファイヤもでます。

怪しい3番のマフラーも触ってみましたがばっちり焼けてます。
んんん?6番が焼けてない。
ぐぉ〜〜〜〜いまのいままで6番なんて何の不調もなかったのになんでこう順番に調子が悪くなるの…?

6番プラグを外してみたところプラグが濡れています。スパークを確認すると若干弱いですが火花は飛んでます。
他のとプラグを交換してスパークチェックしましたが変わりありません。(いままでもプラグが問題になったことはない)

センサンの場合は
イグニッションコイル 1と6で共用
・キャブボディ 5と6で共用
になってます。6番のみ失火してるということは、
キャブの内部シリンダーかプラグコード&キャップ&プラグなどが考えられます。

プラグキャップを外してコードの先端をすこし切断し再度プラグキャップをねじ込んでみました。
それでも快調にはなりません…(火は弱いものの確かに飛んでいる)

アフタファイヤーが出てるということは燃焼してない生ガスが来ているということなので今回のもキャブが原因なのかなぁ?

ツンデレに疲れた…