koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

EVバイクコレクション in TOKYO 2021

ちょうど同じ日に銀座に用事があったので、先月くらいに東京都の広報誌で紹介されてた、EVバイクコレクション in TOKYO 2021を覗いてきました。(事前予約制)

evbike.tokyo

f:id:koleben:20211204205053j:plain

と、その前に銀座・有楽町も昼食をとった有楽町交通会館も混み混みで驚きました。

こんな風景は2年ぶりくらい??という感じで違和感です。

とはいえ、EVバイクのイベントはガラガラだろうと勝手に思ってましたがどうでしょう?

f:id:koleben:20211204205056j:plain

行列!マジか...

f:id:koleben:20211204205100j:plain

入り口入ってすぐにKAWASAKIのブースがあったので見入ってしまいました。外観はいまどきのNinjaシリーズの系統ですね。シフトとかもふつーのバイク風でした。

f:id:koleben:20211204205103j:plain

カウルを外したところのパネルです。

スポーツタイプはKAWASAKIしか展示しておらず、他は配送バイクやスクータータイプばかりでした。

ただ、説明員がだめだめでしたね。2つほどおじさんの説明員に質問したんですが、わかりませんな〜 だって、なんだそりゃ?!

f:id:koleben:20211204205106j:plain

そういやEV試乗ができるんだったと思い出して申込書にいったらここでも行列?!げ〜

f:id:koleben:20211204205109j:plain

といっても乗れるのは原付スクーターと同じか...

f:id:koleben:20211204205112j:plain

さきほどのKAWASAKI以外はみなこんな感じです。

f:id:koleben:20211204205115j:plain

小池都知事とフワちゃんがトークショーをするという舞台。このあと見たら満席になってました。

f:id:koleben:20211204205118j:plain

消防と警察のバイクです。手前の1台が消防です。これも説明員に聞いたんですがマラソン誘導とかイベントでしか使ってないとのこと。

実際の交通取り締まりにはなぜ使ってないの?と聞いたら警察広報に聞きにいってくれようとしたので、「あ、大丈夫です」と辞退しました。

f:id:koleben:20211204205121j:plain

家族づれも結構いたのでフワちゃん目当てなのか??

f:id:koleben:20211204205124j:plain

モーターサイクルショーやモーターショーには遠く及ばない規模なので一周するのもすぐでした。

その時点で14時だったのですが、EVバイク試乗会の時刻は15時半と流石に1時間半は待てんと思いキャンセルして会場を後にしました。

会場を出る時にはもうすぐ小池都知事が来るからか規制線も増え、マスコミも結構集まってました。(当日のニュースでやってました)、その前に退出しましたけど。

入り口ではまだ行列になっててまた驚きです。

  • 混雑している場所というのが受け付けない体になっていることに気がついた。

  • EVバイクって人気なの??

と、いろいろ感じたイベントでした。

そういえば、バイクの免許は排気量ccで小型・中型・大型と分かれてますが、EVになったらどうなるだろ?と調べたらモータの定格出力kWになるそうです。イメージ沸かないな〜