koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

一週間経過、フィリップス電気シェーバーの電池交換

先週フィリップス電気シェーバーの電池を交換して一週間経過しました。

koleben.hatenablog.com

電池交換直後にフツーに充電し満充電にしたあと、一週間に渡ってだいたい朝晩2回使ってました、一回につき5分くらいです。

なんと今だに要充電ランプも点灯せず、勢いもいい感じに使い続けられています、購入当時もこんな頻度だったかな〜?

DIYで交換した電池なので、要充電ランプが点灯するか確認するために追充電はしないでこのまま使い続けてみたいと思います。

改めて考えるとこの充電池はニッケル水素だったので、さくっと同サイズの充電池に置き換えられましたが、リチウムイオンだったら取り扱いも危ないし購入するにしても専門のショップで買わなければいけませんでした。

性能的にはリチウムイオンタイプの方がいいですが(DIYでの)交換を考えるとニッケル水素タイプも悪くありませんね。

[追記]このブログを書いた翌8日目に赤ランプが点灯しました。