koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感

f:id:koleben:20180919203507j:plain

シャーデンフロイデ」とは、他人を引きずり下ろしたときに生まれる快感のこと。成功者のちょっとした失敗をネット上で糾弾し、喜びに浸る。実はこの行動の根幹には、脳内物質「オキシトシン」が深く関わっている。オキシトシンは、母子間など、人と人との愛着を形成するために欠かせない脳内ホルモンだが、最新の研究では「妬み」感情も高めてしまうことがわかってきた。なぜ人間は一見、非生産的に思える「妬み」という感情を他人に覚え、その不幸を喜ぶのか。現代社会が抱える病理の象徴「シャーデンフロイデ」の正体を解き明かす。

脳科学者の中野信子さんの本です。シャーデンフロイデ って最初人の名前かと思ったんですが、ドイツ語のSchadenfreudeだそうです。

いわゆるメシウマとか他人の不幸は蜜の味な感情とのこと。

…で、なんで自分の得にはなるわけでもないのに「正義」の名の下にバッシングすると気分が良くなるのか?それは、か弱い人類が共同体を維持するためにそういう特性が発展したそうです。共同体へのタダ乗りは許さないとかそういうのですね。

で、この感情を喚起するのはオキシトシンというホルモンだそうで、「愛情ホルモン」ともいわれてます。愛情ホルモンが妬み嫉みの元にもなるってなんともうまくいかないものですね。

この本とぜんぜん関係ないですが、私の好きなスタートレックのMr.スポックであるバルカン人のように論理的に生きていきたいものです。🖖

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

脳科学からみた「祈り」

脳科学からみた「祈り」

あなたの脳のしつけ方

あなたの脳のしつけ方

科学がつきとめた「運のいい人」

科学がつきとめた「運のいい人」