koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ブラウンシェーバーの修理には...

また髭剃りネタですが、先日のフィリップス シェーバーの修理に成功し、気を良くしたので以前動かなくなって放置してたブラウンの旅行用シェーバーの修理にも挑戦してみました。

koleben.hatenablog.com

こんなシェーバーです、ブラウン ポケットシェーバー BS575、もう廃盤みたいです。

f:id:koleben:20180928171115j:plain

カバーを回転させるとスイッチが入る仕組み、単三電池2本で動きます。 f:id:koleben:20180928171122j:plain

作業してみると綺麗に分解組立できる仕組みにはなっておらずプラ部品を溶着してあったりして途中からほぼ破壊上等で進めていきました。 f:id:koleben:20180928171127j:plain

中身を分解したところ、モーター部が完全に固着してました...orz f:id:koleben:20180928171133j:plain

残念ながら今回のポケットシェーバーの修理はうまくいかず不燃ゴミ行きになりました...

今は旅行などでもフィリップス シェーバーを携帯するんですが、このポケットシェーバーも携帯性が高くてなかなか良かったんですよね。

ほぼ同じ形で新しいモデルも出てるみたいです。(ポケットじゃなくてモバイルシェーバーになってた。)

ブラウン モバイルメンズ電気シェーバー M-90 水洗い可

ブラウン モバイルメンズ電気シェーバー M-90 水洗い可

他の携帯シェーバーはこんなの

パナソニック ES4815P-S  ツインエクスWet/Dry 2枚刃  シルバー調

パナソニック ES4815P-S ツインエクスWet/Dry 2枚刃 シルバー調

パナソニック ES3832P-S スーパーレザー メンズシェーバー 1枚刃  シルバー調

パナソニック ES3832P-S スーパーレザー メンズシェーバー 1枚刃 シルバー調

旅行用などで時々しか使わないのであればは充電池式じゃなくて乾電池式がいいかも。