koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ふるさと納税 美瑛町 広報誌も届きます。

北海道地震、最大震度7で全道停電心配です。今後の被害が小さくなることを祈ります。漁業だけでなく畜産・農産品も冷蔵庫必須ですし。

さて、パッチワークの丘や青い池などの自然の展望で有名な北海道は美瑛町ですが、ここにふるさと納税をする際に「広報の希望」というチェックをしておくと一年間広報誌を郵送してくれます。

f:id:koleben:20180906170607j:plain f:id:koleben:20180906170625j:plain

紙媒体でなくても美瑛町の広報電子版から読むことができるんですけど、送ってくれたきっかけでないとわざわざ見には行きませんので...

内容は結構ボリュームがあって、9月号は32ページもありました。内容も自分の区の区報と違って本当に身近な内容です。

最終ページに戸籍の窓というコーナーがあって人口動態と「たんじょうびおめでとう」「おくやみ申し上げます」コーナーがあって氏名と住所と載ってます。東京じゃありえませんよねw

ちなみに七末時点で4,785世帯、10,100人だそうです、前月より6世帯増えました。

新生児の名前のキラキラ度が高い時もあって面白いです。

美瑛町へのふるさと納税こちらから

あと、広報は二色刷りなんですが原稿はフルカラーなんですね。

f:id:koleben:20180906170554p:plain

広報誌読んでるとよりそのまちが身近になるように思います。他の市町村もマネすればいいのに。

新・風景ガイド 美瑛・富良野

新・風景ガイド 美瑛・富良野

丘のある風景 日本で最も美しい大地・美瑛 (風景写真BOOKS Artist Selection)

丘のある風景 日本で最も美しい大地・美瑛 (風景写真BOOKS Artist Selection)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

やってみたらこんなにおトク!  税制優遇のおいしいいただき方

やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方