koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

永久不滅ポイント ポイント運用で増えるかな?

f:id:koleben:20181231144931j:plain
永久不滅ポイント ポイント運用

年会費が無料のセゾンカードっていろんなところと提携してるのもあって結構枚数増えませんか?私はなんだかんだで4枚ほどセゾンカードを持ってます、常用は1枚ですが。

カードといえばポイント制ですが、セゾンカードは永久不滅ポイントというので有効期限がないためずっと貯めておくことができます。

ということで有効期限を気にすることがないため、私のポイントはずーっと使わずにひたすら貯まってました。

このポイントを運用してふやしましょう!というサービスが2016年末から始まってました。

www.saisoncard.co.jp

ポイントを放置してるのも面白くないなと、遅ればせながら私もポイント運用を1ヶ月前から始めてみました。

TOPIXとバランス型を購入しました。1ヶ月間の運用結果はこんな感じ。

f:id:koleben:20180926211356p:plain

1,300ポイント程の含み益になりました。

セゾンカードは普通だと1,000円で1ポイントなので、1,300ポイント貯めるにはなんと130万円分も使わないといけないんですね!あらためてビックリです。

ちなみに交換レートは1ポイント5円相当なので、含み益は6,500円分程度になります。

証券取引もやってますので絶対値としてはなんてことないですがただ貯まってるだけよりはいいかもしれませんね。

ちなみに投資信託は手数料や信託報酬は不要です。また最近日清食品・ホンダ・カルビーの3種類だけ株式取引もできるようになりました、こちらは手数料取られるようです。