koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

KZ1300 オイルが買えない!!・・・?

夏前にオイル交換しようとオートバックスにオイルを買いにいってきました。

な・なんと、一番廉価なオイルでもSJグレード。

SMなんてグレードのもあった、なんだそりゃ?

センサンはバイク用の1リッター缶なんてちまちました量では足りなくていつも車用のオイルを使ってました。設計時の要求グレードではSEだったのでSFとかSGなんてのはオーバースペックなくらいですがちょうどよかったのです。

純正主義の方もいるようですが私は全く無頓着、実際問題もでませんでした。

しかし・・・SH以上になると潤滑剤の影響とかでメンドイことになるとかなんとか、それもSJやらSMばかりではさすがに気になりました。

結局オートバックスでは1リッター缶単位だと高いので別のディスカウントストアで1リッター500円のふつーのバイク用オイルをまとめ買いしてきました。安くてガロン缶でどこでも買えるオイルはなんじゃらほい?・・・シェブロン??

※オールアバウトに載ってたオイル選びの注意書き

  • 「MA」、「MB」の表示がある
  • バイクにも使えることが明記されている
  • カタログ上でバイク用の分類に入っている
  • 4輪用オイルを使う場合はSGグレードを選ぶ
  • 4輪用SH、SJ、SLグレードを使う場合はGF-1、GF-2、GF-3の表記がないことを確認する