koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

KDX125SRにタコメータを装着

KDX125SRにタコメータを付けました。

オートバイ...だからか、2stだからか、単気筒だからか、小排気量だからか、気候や暖気状態でアイドリング回転数が結構変動します。

エンストしない程度にしてますが、下げすぎて信号待ちなどでエンストするとキックなので再始動がちょっと面倒なんですよね。

KDXはタコメータ未装着車ですので音だけで気持ち高めにするのが常ですが、草刈り機やチェーンソーのアイドリング回転数も測れることもあり今回電気式のタコメータを購入しました。

農機具の回転数はキャブレターを外した時程度しか見ませんので、常用としてKDXにつけることにしました。

電気式です。点火プラグのコードにプローブがわりの電線を巻いて止めるだけ。簡単です。

マジックテープで取り付けます。メーターは電池式なのでプラグに巻いたコードだけです。

アイドリングを調整したところ。1,400rpmです。

回転数の追従は遅いので、リアルタイムな回転数を確認する用途には使えないと思います。

購入したタコメータはこちらです。購入時は約2,500円でした。