koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

Twitterカードの仕様を理解して、はてなブログのTwitter通知の見映えを良くする。

はてなブログの予約投稿で「Twitterに投稿」機能をつかって自動ツイートした時に残念に思う時はありませんか?

こんなのとか...

f:id:koleben:20190405203504p:plain
分の間をり戻そう

こんなのとか...

f:id:koleben:20190405203557p:plain
からのステロール毎日ごは

もうちょっとなんとかならないものでしょうか?

ちょっと調べてみました。

Twitterカード

この画像とキャプションがついているのは「Twitterカード」と言うそうです。

基本的には2種類ありました。

Summary Card

画像が正方形で横長の表示タイプです。

f:id:koleben:20190405204416p:plain
Summary Card

この場合の画像は、144x144から最大4096x4096ピクセルになります。

Summary Card with Large Image

画像が横長の大きな表示タイプです、はてなブログもこちらですね。

f:id:koleben:20190405204854p:plain
Summary Card with Large Image

この場合の画像は、2:1で、横300から最大4096ピクセルになります。

つまり横:縦=2:1の画像にすればいいということです。

はてなブログでは「アイキャッチ画像」がこの設定画像になります。

今回はこの画像をアイキャッチにしてみます。四隅にマークをつけているのできっちり表示されているかがわかると思います。

f:id:koleben:20190406091732p:plain
アイキャッチ画像 640x320

うまくTwitterカードで表示できるでしょうか?

Twitterカードの表示はここから確認できます。

Card validator

おっと、すこしトリミングされるようです。

f:id:koleben:20190406093125p:plain
Twitterカード

実際にはこのくらいの表示領域になるようですね。

f:id:koleben:20190406093636p:plain
表示領域

iMacSafariで現物を測ったところ875x438ピクセルになりました。


Twitter Perfect GuideBook 改訂版

Twitter Perfect GuideBook 改訂版