koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

終わってみれば納得。はてなブログ無料版でGoogle Adsenseの審査を通過するためにした、ただ1つのこと。

このブログにもGoogle Adsenseをつけてみました。

タイトル下に燦然と輝くGoogle Adsenseをチェックしてみてくださいw

ページビューが少ない( ; ^ ; )ブログなのでAdsenseをつけても仕方ないのですが、はてなブログAdsenseの審査に通らず撃沈することがあるようなので私も試しにやってみようと思ったわけです。

私のはてなブログは無料版なので無料版での対応になります。

Adsenseの登録条件

条件はざっくりこんな感じです。

  1. 最初のドメイン審査ではサブドメイン不可。
  2. 最初のドメインで審査に受かると、別のサイトも登録可能だがつど審査がある。

実は私は2で引っかかりました。

最初のドメイン審査ではサブドメイン不可。

hoge.hatenablog.comみたいにhatenablog.comにサブドメインとしてぶら下がっているようなのはだめで、myblog.comみたいにドメインオーナーじゃないとダメということです。

無料版では独自ドメインつけられないですので、はてなブログをプロ版にしないとダメというのはこれが理由ですね。

ただこれは自明な条件ですし、ドメイン持ってないとそもそも申請処理すらできませんので問題というか難関ではないと思います。

私は独自ドメインを持っていたので、Firebaseホスティングで手持ちのサイトを公開しドメインを接続して審査に出してみました。

これはあっさり審査が通りました!

お名前.comとかで結構お安く自分のドメインとれますのでこれを利用するのがいいとおもいます。.comとかはそこそこの価格ですが怪しげ(?)なドメインなら数百円で購入できますので。

ブログを登録するも審査に落ちる

この時までサイト追加時にも審査が必要なことは知らずにAdsenseコードをブログヘッダに設定!

あれ???何も表示されん...となりました。

Adsenseコンソールをみるとサイト登録が必要とのこと。これはサブドメインでもOKなので本ブログのドメインを設定!

...まだなにも表示されません...またコンソールを見ると準備中とのこと。

数日後にこんなメールが来ました。

f:id:koleben:20190425234358p:plain
落ちた...

さらっと落ちました...

ググってみると、他の広告やアフリエイトなどを外してみたり、ブログの内容を変更したりしてる人もいるようです。

私もトップページの表示件数を増やしたりして再申請してみました。

申請 > 審査に落ちるループ

都合3回落ちました...orz、具体的に落ちた理由は教えてくれないんですよね...

いよいよ行き詰まりメールの文面にあるヘルプ記事をちゃんと読んでみることにしました。

なんか一般的なことしか書いてないよな〜と思って流し読みだったんですが、よく読むとこんな記事がありました。

support.google.com

「コンテンツ ポリシー:必須コンテンツ」とのこと。

はてな自体のプライバシーポリシーかと勝手に思ってたんですが個々のブログでも掲出しなければならないってこと?

プライバシーポリシーをサイドバーに出してみた。

ダメ元でプライバシーポリシーを表示してみることにします。

ここでまたはてなブログ無料版の制限がでてきますが、固定ページ作れないんですね。

そこでサイドバーに表示することにしました。

ブログの設定、サイドバーにHTMLモジュールとしてプライバシーポリシーを設定します。

f:id:koleben:20190425234934p:plain
サイドバーに設定

ただ、サイドバー下部とはいえ長々と規約が表示されてるのはちょっと嫌なのでプライバシーポリシー文面をdetailsタグで囲むことで普段は邪魔にならないようにしました。

detailsタグはちょっとマイナーかもしれませんが、JavaScriptCSSも使わず簡単に隠したり表示したり便利です。

普段はこんな感じで邪魔になりません。「▶︎」マークでトグルになってます。

f:id:koleben:20190425234959p:plain
邪魔になりません

開いた状態ではお堅い文面が表示されます。

f:id:koleben:20190425235020p:plain
開いた状態

文面は上記「コンテンツ ポリシー」で提示されてるGoogle様の文例ほぼそのまま丸呑みにしてあります。

これで文句ないだろ〜〜

プライバシーポリシーを掲出して再度審査申請!

数日でこんなメールが来ました。

f:id:koleben:20190425234418p:plain
受かった!!

受かりました!

…ということで、はてなブログ無料版でも無事にGoogle Adsenseの審査が通りました。

タイトルにありますが「たった1つのこと」とは

「プライバシーポリシーを掲出」

です。

公序良俗に反する記事が多い(?)ブログではわかりませんが、一般ブログではプライバシーポリシー掲出で突破できるかもしれません。あと公式記事はちゃんと読みましょう(自戒)