koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】本当の知性を身につけるための中国古典

f:id:koleben:20190404222814j:plain
本当の知性を身につけるための中国古典

孔子武帝曹操…… 中国古典に登場する72人に学ぶ明日への知恵

人間の悩みは何千年も同じようなもの。 中国古典には現代にも通じるアドバイスが隠れている。 思想家や文人、王や皇帝、将軍や盗賊など 中国の歴史上の人物に焦点を当て、彼らの言葉やエピソードを紹介。

本当の知性を身につけるための中国古典

本当の知性を身につけるための中国古典

この著者の書籍は他にも読んだことありますが、この本は新刊ピカピカで初版が2019年2月です。

要約すると中国古典の名言集です。

有名な孫子の兵法、孔子論語老子の道徳経だけではなく様々な中国古典からのお言葉が載っていて平易な解説もあり読みやすいです。

いまどきのマネジメント本などを読んでいても「あれ、これって孫子じゃね?」とか「六韜三略に同じようなこと書いてあるじゃん」なんてことがよくあります。

紀元前ウン百年前の中国古典の時代からですから、2千数百年たっても有効なんですね。今時の横文字の本よりも2千数百年経っても読み継がれる方が信憑性あります。

ただし、今でも有効ってことは悲しいかな人類の性(さが)が変わってないということですよね。

人類って進化してないんだなぁ...と思ってしまいます。

ちなみに本の写真は椅子を窓際に置いてカーテンをかけて縦置きにして撮ってみました。


現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

世界最高の人生戦略書 孫子

世界最高の人生戦略書 孫子

最高の戦略教科書 孫子

最高の戦略教科書 孫子