koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

はてなキーワードのリンクを消す、JavaScriptで。

はてなブログのイラっとくるのは勝手にキーワードリンクがされることなんですよね。

f:id:koleben:20181221233243p:plain
Hatena Keyword

PRO版なら消せるそうですが。

簡単に消す方法ないかな?とググったところCSSで消すのばかりしか見つけられませんでした。

それって、消すじゃなくて見せなくしてるだけじゃないかと...

ということで、JavaScript<a class="keyword" 〜>ならaタグごと無くして中身のテキストに置き換えるようなスクリプトを組みました。

このブログにも設定してあります。

副作用があるかはちゃんと検証してませんw

設定>デザイン>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル下 に下記スクリプトを入れました。

jQueryなどは使わずに素のJavaScriptです。

<script>
    window.addEventListener('DOMContentLoaded',()=>{
        while(document.getElementsByClassName('keyword').length > 0) {
            Array.prototype.forEach.call(document.getElementsByClassName('keyword'),(e)=>{
                const nn = document.createTextNode(e.innerHTML);
                e.parentNode.replaceChild(nn,e);
            });
        }
    });
</script>