koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ER-6f ユーザー車検(2017)

はい、また2年ぶりのユーザー車検です。

金額的はちょっと変わりました。

OCR申請用紙がタダになったのと、自賠責保険が変わってました。

  • 検査登録 ¥400
  • 審査証 ¥1,300
  • 重量税 ¥3,800
  • 自賠責 ¥11,520
  • 合計 ¥17,020

前回より¥2,140安くなってました。

まず、車検場の横にある代書屋で自賠責保険を更新しました。

f:id:koleben:20181213222413:plain

次にここで、手数料などの印紙を購入します。

f:id:koleben:20181213222437:plain

書類が揃ったらメインの事務所(…というか最初にここに行って申請書などをもらうんですけどね)

f:id:koleben:20181213222453:plain

バイクは専用ラインの1番コースです。業者の人はかなりセルフちっくに検査を進めてましたが、ユーザー車検でもたもたしてると係員の人が親切に対応してくれます。

f:id:koleben:20181213222446:plain

検査自体は不具合がなければ、ラインに入って15分もかかりませんねー。 すべて合格したらライン横の事務所でハンコもらって終了です。

そして、メインの事務所に戻って結果を提出すると無事新しい車検証とシールが発行されます!シールのデザインも結構変わりました。

f:id:koleben:20181213222501:plain