koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ER-6f 初回点検

灼熱の東京ですが連続のバイクいじりで汗だくでした。

センサンとは生まれが30年近く違うER-6fですがこちらは初回点検でした。

先日、北海道から陸送受け取りをしてドロドロでしたのでまず洗車です。

さすが(ほぼ)新車!、リークを気にせず水洗いができます。※センサンでは怖くて上から水は流せません。

水洗い、べっぴんしゃん(って手抜き?)のあと、コレまた手抜き風ですが、WAKOSのシリコンルブを吹いてツヤピカです。

そして初回点検へ、バイク屋には先日発売された400cc版のER-4nとNinja400(ER-6fの400cc版)が陳列されてましたが外見は全くといっていいほど一緒です。650も400もわかりませんね、400にしては大柄なのかもしれません。

なんて、クーラーの効いた店内で新車を眺めていたらあっさり点検終了、空気圧とチェーンの伸びチェックと今回リコールが出た右ペダルのガードプレートの交換程度だそうな。

点検ってホントに点検だけなのね…(ほぼ)新車なんてあまり経験がないのでよくわかりません。

次回は3,000kmあたりでオイル交換だそうです。

次回までは保証範囲(タダ)とのこと、但しオイル代はかかるそうで。