koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

老後資金で年間62万円にもなる現在の支出を考えます。

前回の記事で、通信費、光熱費、自動車関係の支出を除いた、こづかい(?)を計算すると約52,000円/月になりました。

koleben.hatenablog.com

年間にすると、62万円/年になります。

うーむ、そんなに使ってる自覚がなかったです...

自分のものだけではなくて家庭で使うものもありますが、

  • Amazon 116,000円/年
  • ヨドバシ 40,000円/年
  • 旅行 200,000円(おおよそ、北海道1回、福島数回)

となると、356,000円/年

62万円から引くと、26.4万円/年=2.2万円/月 多分これがコンビニでなにかかったり飲み会などで使ってる支出になりそうです。

純粋なこづかいにあたるのは、 アマゾン等に1.3万円/月+交際費などに2.2万円/月=3.5万円/月 ですかね。

リタイアにむけてこの3.5万円/月の支出は見直したいですね。 ざっくりいうと2万以内かな〜年間18万円の削減になります。