koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【歯科矯正】#1 噛み合わせを直すために矯正します

”歯並び”自体は悪くないと自分でも思ってるんですが、老化なのか食いしばりなのかアゴの骨に異常があるのかわかりませんが噛み合わせがわるくなってきました。

普段、歯周病チェックで通ってる歯科医院に定期的来ている矯正歯科医の人に相談して、その医師の派遣元である大学病院で歯科矯正をすることにしました。

時間もかかると思いますので記録に残しておきます。

1回目

大学病院の初診ということでまず、検査です。

実施したのは、

  • 口内の写真撮影:ほっぺたをぐいっとひろげて鏡を口のなかにいれてデジカメで撮影しました。
  • 歯型取り:ピンクのシリコンみたいので型取りしました。
  • 噛み合わせ:板状のプラスチックを噛んで噛み合わせの型取りをしました。
  • 顔の写真撮影:耳の穴に位置合わせの棒をすこしはめ込んで撮影しました。正面、左右45度、左右90度
  • レントゲン:ぐるっとまわるパノラマ撮影というんですかね?、それとアゴの状態の撮影をしました。

検査結果は1ヶ月後(遅っ!)ということなので次回3月末の予約をして本日は完了です。検査時間は1時間くらいでした。

金額は3,300円です。

芸能人の矯正みたいにやってる最中の写真はとれないので一部です。