koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

歯は大切に!歯周病検診

歯は大事にしてますか?3ヶ月ちょっとぶりにクリーニングと歯周病チェックをしてもらいました。

前回の結果はこちらです。

koleben.hatenablog.com

今回の結果です。

f:id:koleben:20211010152211p:plain

上側がちょっと良くないですね。

基本的には変わらないかな。

上側の歯の根元が少し磨きが足りてないとのことでした。

振り返って考えると、右利きだからか左下奥歯から磨き始めるんですよね。

なので、右側と上側の歯磨きは相対的に短くなっているのかも...

右側と上側を今後注意していこうと思ってます。

私のオーラルケアグッズ紹介

歯ブラシはソニッケア

以前は別の電動歯ブラシを使っていたんですがこれに変えてびっくり!歯がつやつやピカピカになります!!

換え歯ブラシは、結構いい値段がするのとブラシが大きいので私はフツーの歯ブラシで気に入ったのを加工してソニッケア対応にしています。

歯間ブラシは二種類

歯間ブラシは超極細と極細の2種類使ってます。

デンタルフロスはY字が便利

コスパ的には普通のデンタルフロスを指に巻くのがいいんでしょうが、お手軽にできるので私はY字(U字)のデンタルフロスを使ってます。

口腔洗浄器も忘れずに

慣れないと洗面所がびちゃびちゃになる口腔洗浄機です。最初は弱めの水流でもすぐに最強水流に慣れちゃいます。

私の使ってるのはちょっと古い型ですがタンク容量も多くて十分洗浄できます。洗うだけじゃなくて歯茎のマッサージ機能もあるのかなぁ?

仕上げはコンクールF

歯磨き後はこれを10滴にほんのちょっとの水ですすぎます。

歯磨き粉

歯磨き粉は特に気にしてません、家にあるやつで。

ライオンのチェクアップです。フッ素が多いとのこと。

ちなみに歯磨きした後は水でゆすいではいけませんよ。フッ素がながれちゃいますからね。