koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

伐倒

※素人の作業ですので参考や真似は一切しないでください。責任は取れませんのであしからず

某所の家に桜の木が生えているんですが、家に近い割に年月も経ちかなりの高さに...

そして伸び方もまっすぐではなく三叉にわかれていて傾きが家側にかなり寄ってます。

葉っぱ等も屋根にかぶり痛みもありますし、強風とかで倒れると家に被害がでますので伐倒することにしました。

もちろんDIYです。

装備

簡単ですが、チェーンソーとヘルメットです。型番をしらべられるとわかるかもしれませんがまぁ旧型ですw

f:id:koleben:20210921131719j:plain

また、以前はハスクバーナの防護ズボンを使っていたんですがボロボロで使えなくなって捨てちゃってたので新規にチャップスタイプの防護ズボンを購入しました。

f:id:koleben:20210921131805j:plain

あと、写真ではありませんが今回斜めの木を切るので家側に倒れ込まないようにホイストというハンディタイプの牽引機で引っ張ります。

3叉に生えている桜の木

3本に分かれて生えてるのわかりますかね―?素人作業ですが、反対側ははしごでつっかえ棒、その逆はホイストで引っ張ってます。

f:id:koleben:20210921132129j:plain

ホイストで引っ張ってる図

f:id:koleben:20210921132238j:plain

倒す方向に受け口というくの字にカットし、反対には追い口という切込みをいれてそこにクサビを打ち込みます。とはいえ、ここまで斜めに生えていると受け口側には倒れなそうです。

なので、切れ目を入れた時点でホイストでグイグイひっぱり無理やり家とは反対側に倒します。

f:id:koleben:20210921132319j:plain

2本目

2本目です、こちらは細めなのでホイストでぐいぐい引っ張りながら切ります。

f:id:koleben:20210921132614j:plain

ぐいぐい

f:id:koleben:20210921132657j:plain

あと一息です

f:id:koleben:20210921132717j:plain

横の木に引っ掛ければその後の枝打ちが楽じゃない?と思い横に倒しました。

倒したあとに、手頃なサイズに輪切りしているところです。

f:id:koleben:20210921132741j:plain

3本目

3本目も一応ホイストで引っ張ってますが、ほぼ真っすぐ生えてますので倒しやすそうです。 ただ一番太い幹ですので気を使います。(って、あとから気づいたんですが保護ズボンつけるの忘れてた...)

f:id:koleben:20210921132910j:plain

まっすぐ生えているできちんと受け口側に倒せました。

f:id:koleben:20210921132922j:plain

きれいになった切り株、抜根は重機でもないとできませんのであまり切り株を低くすると足を引っ掛けるので高めに切ってます。

f:id:koleben:20210921132932j:plain

横の桜も

横の桜も伐倒するつもりです。こちらは家とは反対側に生えているのでいいんですが、高さは今回のより高いです。

樹勢を弱くするために「まきがらし」という下準備をしています。要は樹皮を剥いてます。樹皮を剥くと水が吸い上げられないので数年程度で成長がとまり枝も枯れ出します。幹も軽くなるので伐倒しやすくなる(予定です)

ハーベスタヘッドがあれば...

この重機があれば伐倒なんて1分くらいで終わるんだけどなぁ〜

f:id:koleben:20210921134316j:plain

kcsj.komatsu

まぁ、個人じゃ無理ですねwDIYでちまちまやります。

チェーンソーの刃はこまめに研ぎましょう!