koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

すぐに眠れず、寝つきが悪いのを改善する裏技(個人の見解です)

不眠はつらい

f:id:koleben:20190416130656p:plain
不眠はつらい

眠くなってきたなぁと思って寝床に入ると急に目が冴えて眠れない状態、こういうのも不眠というのでしょうね。

寝つきが悪いんです。

「寝つき 不眠」などでググるといろいろなサイトがヒットします。

対策の基本はこういうのです。

不眠の症状の中で、働き盛りの世代に多いのが、寝つきの悪さです。寝つきの悪さを解消・改善するために必要なのが、生活習慣の見直しです。

引用:寝つきが悪い人が自分でできる対策

寝る前にコーヒなどカフェイン摂取を控えるとかパソコンやスマホをやらないとかです。

こういうのに気をつけててもなかなか寝つきが良くなりません...

裏技発見??

f:id:koleben:20190416130858p:plain
安眠したい

あるとき目をつぶっていて気になることがありました。私の眼球はいまどこを向いているのか?と。(こんなことを思いつくのが不眠の証拠...)

どうも上を向いているようです。

調べてもレム睡眠の時はその名(Rapid Eye Movement)の通りグリグリ動いているようですが、通常は上を向いているようです。

ここで裏技!目をつむった状態で眼球を下にしてみてください。イメージとしては鼻先を見るような感じです。

個人的な感覚ですが下を向いた目の上の方にちらっと光彩が見えたりします(一瞬)。視神経への刺激かもしれません。

このまま無理をしない程度に下を見ようと意識をしてると、いつの間にか入眠してました。

「下を向くと眠りやすくなる」とかで検索してもなにもヒットしないので私だけかもしれませんがご参考まで...






それでも眠れない方は無理せず医者に相談したり、薬に頼るのもいいかもしれませんね。