koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

北海道旅行記 もはや移住先候補地を探す旅

早めの夏休みを取って北海道旅行に行ってきました。

毎年の夏は確実に北海道、時々冬にも北海道な私です。

旅行といいつつも移住先を探す旅と化しています。

候補地は道東エリア(と、富良野・美瑛)

候補地1 摩周・屈斜路エリア

弟子屈を中心にした別海や中標津あたりです。

ライダーの聖地開陽台もこのエリアです。

f:id:koleben:20190718215531j:plain

牧草ロールを積んだトラックもよく見かけます。

f:id:koleben:20190718215522j:plain

根釧台地の大規模な酪農エリアです。

候補地2 十勝エリア

現在放映中の朝ドラの舞台でもある帯広を中心としたエリアです。

f:id:koleben:20190718215540j:plain

パノラマだと逆に小さくなってしまった...

f:id:koleben:20190718215715j:plain

十勝平野は広大な農業地帯です。米作には向かなかったそうですが。

候補地3 美瑛・富良野エリア

観光地としても有名な美瑛・富良野エリアです。

f:id:koleben:20190718215721j:plain

大雪山を望む側がいいですよね〜

f:id:koleben:20190718215731j:plain

候補地検討中、悩みに悩み中...

独断も入ってますが

交通の利便性

候補地 空港 高速道路 主な行き方
根釧 釧路空港、女満別空港 なし 近場に高速はないです。釧路から北上するのが無難かな。中標津空港は便数が少なすぎなので外しました。
十勝 帯広空港 道東自動車道 昔は難所の日勝峠がありましたが、いまは道東道が開通したため新千歳空港からでも容易に行けるようになりました。
美瑛 旭川空港 道央自動車道 旭川から南下するか、札幌からだと滝川か三笠から下道で日帰り圏内です。

近隣の都市

候補地 都市 その他
根釧 釧路か北見、網走 といってもどこもそんなに近くはないです。
十勝 帯広 帯広が中心ですがそれ以外がないです。
美瑛 旭川 旭川が近いですが札幌までいけるかも?

天候(主に雪)

ぱっと見れる資料がなかった...

候補地 降雪量 その他
根釧 少ない 寒いですけどね、寒すぎて雪が積もらず舞ってます。
十勝 少ない 雪下ろしすらあまりしないとか。(地元の公務員曰く)
美瑛 多い 豪雪地帯です。

その他の感想

候補地 その他
根釧 最果て感や日本離れした風景が広がってます。日帰りで知床まで行けます。
十勝 小豆の産地でもありますが、酪農も盛んでスイーツ王国です。
美瑛 観光人気か地価や物価も高めで意識高い系?

結局どこがいいの??

とはいえ、デジタルガジェットを買うわけじゃないので採点表をつけてもしょうがないんですよねぇ。

「結局、場所じゃなくて、人なんじゃないかなって思う、最近」by 天野春子@あまちゃん

なんでしょうし。

悩みます...

一応現在の順位としては

1位が拮抗してて、十勝と美瑛エリア、次点が根釧エリアです。

リンク集

私がよく見てたり、メンバー登録してるサイトです。