koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

湯けむり号で奥日光湯元温泉へ

先日、奥日光湯元温泉へ行ってきました。

お気楽に行きたかったのと価格も非常に安かったので「湯けむり号」というバスを利用しました。 事前にサイトを見たり、旅行記を検索してはいたのですがあまり詳しく書いてなかったので記録を残しておきます。

今回は、池袋発〜奥日光湯元温泉のバスを利用しました。

往路

出発

集合は池袋の東京芸術劇場前になります。バスが3台ほど停車してました、席は指定席でした。

朝8:40に定刻通り出発しました、満席です。

車内

トイレ休憩&乗り換え

出発して1時間ほど9:40頃に佐野SAに到着しました。

ここで各出発地からのバスと行き先でバスを乗り換えます。

トイレ休憩程度と売店を物色する程度の時間はあります。

私たちはそのまま同じバスでした。

各温泉地に向かう湯けむり号大集合(佐野SA)

昼休憩&乗り換え

11:00頃にバス会社が運営してるドライブインに到着しました。

以前はいわゆるドライブインだったようですが、現在は一階がファミリーマートになってます。 二階は食堂になっているようですが、昼休憩時間もあったので別のレストランに食べに行きました。

表参道という名のドライブイン、一階はファミリーマート

ここでバスを乗り換えて温泉に向かいます。 ここで注意!バスは自由席です、ランチからギリギリに戻ってくるとタイヤの場所の席とか悪い席しか残ってません。

いろは坂を越えて温泉地へ向かうバス、自由席です。

いろは坂越えて、途中の温泉宿を経由し、奥日光湯元温泉には13:30頃に到着しました。

復路

復路も大体同じルートですが、時間調整も兼ねてるのか華厳の滝で観光休憩がありました。

華厳の滝

昼休憩&乗り換え

往路でも使った表参道ドライブインで昼休憩&乗り換えです。

時間が結構あったので日光東照宮の方まで行ってみました。

今回はバスを乗り換えず、佐野SAに向かいました。

佐野SAで乗り換え&ちょっとトラブル

佐野SAに到着すると行きと同様バスがたくさんいました。

少し時間が押してたようでトイレ休憩のみで出発です。バスは指定席です。

その際、ちょっとトラブルがありました。バスは満席なのにダブルブッキングになってたようです。

しばらく揉めてましたが1名だっため空き席に無理無理載せて出発。

その後ドライバーが電話して(訛りがすごかったですが…)るのが聞こえてきましたが、どうもホテルで渡された乗り継ぎの用紙の指示が間違ってたようで、実はもう一台池袋行きのバスがあったとのこと。

(もう一台は待ちぼうけ状態)

トラブル自体はまぁいいんですが、ドライバーが運転中に話してたんですがハンズフリーで話してるような感じじゃなかったんですよね、直接見えませんでしたが…

到着

私達自体は特段トラブルもなく15:15分位に東京芸術劇場につきました。

湯けむり号を使ってみて

湯けむり号の利用料ですが、1人往復3,000円でした。

運営会社の温泉宿だと往復1,500円程度の格安だそうです。

途中で自由に観光とかはできませんので、ほぼ温泉行くだけ!に限定してる場合ですが、値段で言えば電車賃とは比べ物になりませんし、車でも高速代&ガス代や雪道のいろは坂を通る面倒さを考えると充分アリですね。