koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

北海道ツーリング5日目 ウトロ連泊

ウトロに連泊して、知床観光船にのってきました、けど…

ゴジラ

f:id:koleben:20181213213302:plain

ひもの製造マシーン

f:id:koleben:20181213214510:plain

サンゴ(?)

f:id:koleben:20181213212901:plain

観光船オーロラです、もっと近くまで寄れる小さい観光船もあるんですが、相方が船酔いするというので大型船で見に行きます。

気合い入れて知床岬航路(1日1便4時間、一人6,500円)に乗ったんですが…

知床観光船 おーろら 公式ホームページ

f:id:koleben:20181213230825:plain

いざ出航!はやくも霧が…

f:id:koleben:20181213214158:plain

シーカヤックのツアーもあるみたいですね。

f:id:koleben:20181213214417:plain

f:id:koleben:20181213213004:plain

f:id:koleben:20181213223745:plain

f:id:koleben:20181213215451:plain

f:id:koleben:20181213224823:plain

f:id:koleben:20181213213937:plain

オーロラよりも小さいクルーザーも何船か運行してます、こちらのほうがぎりぎりまで近づけます。

ただし、みな救命胴衣を来てずっと外にいるので天候不順だとちょっときびしいかも?

知床 観光船 滝 断崖 ヒグマ 知床岬 - カムイワッカークルーザーツアーズ 【ゴジラ岩観光】

f:id:koleben:20181213215029:plain

f:id:koleben:20181213214044:plain

f:id:koleben:20181213215033:plain

f:id:koleben:20181213223530:plain

f:id:koleben:20181213214202:plain

f:id:koleben:20181213214422:plain

証明書をもらえます。(ぴんぼけ)

f:id:koleben:20181213210908:plain

残念ながら知床岬は見えませんでした(;;)

ウトロにもどった後にバスで知床自然センターまで行きました。

ご案内 information 「施設概要」

フレペの滝へいく道はヒグマ出没で通行禁止でした。

f:id:koleben:20181213215244:plain

f:id:koleben:20181213215249:plain

f:id:koleben:20181213224827:plain

登山者はビパーク時は食料をこういう箱にいれとかないと危ないそうで、登山道の道々においてあるそうです。

f:id:koleben:20181213214620:plain

はまなすソフト

f:id:koleben:20181213213941:plain

バスはこの位の間隔です、ウトロから距離はそんなにありませんが、山になるので行くのは大変。

バスで一緒だった外国人観光客さんは帰り歩いてました。(私たちはバスでウトロへ)

f:id:koleben:20181213211237:plain

f:id:koleben:20181213214813:plain

知床自然センターでは、ダイナビジョンを見てきました。大迫力でしたが、いまになるとSD画像がちょっとわかっちゃいますね。

自然映像ほどHDでIMAXで見たいものです。

お宿は今日もつくだ荘です。

つくだ荘は温泉街までの無料バスのコースには入ってませんが、個別に送迎してくれますのでむしろ便利です。

行きは、オーロラのチケット売り場まで送ってくれましたし、帰りはウトロを散策してそろそろ電話して迎えにきてもらおうかと

思ってたらたまたまお宿のおじさんがウトロ市街に来てて拾ってもらえました。

しれとこ村つくだ荘

01522-4-2124

1泊2食+昼食弁当、和室 15,560円