koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

パンク修理キット

ツーリングの前日に自宅で何気なくタイヤチェックしたところクギが斜めに刺さっていました。

f:id:koleben:20181231145125j:plain
元々持っていたパンク修理キット

を持っていたのでパンク修理をしました。

説明書にも書いてある通り、注意してゴムプラグも斜めに刺して修理しましたが斜めになった分傷口が広いため空気漏れしてました!

慌てて、帯状のタイヤシールを押し込むタイプ ↓こんなの

f:id:koleben:20181231145147j:plain
ヘビーデューティーなパンク修理キット

をパンク修理キットを近所のカー用品店で購入しなおしてこちらで事なきを得ました。

ゴムプラグが小さすぎるのと最初にガイド穴を広げることでさらに穴が大きくなるのが、パンクという緊急時の対処としては不安です。 ツーリング先で…と思うとぞっとしました。

パンク修理キットって保険性が高いので、なんとなく買っていましたが、少しぐらい携帯性が落ちてもゴムがでかい方が安心だと痛感しました。