koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

法律が改正された自筆証書遺言のススメ

以前、自筆証書遺言を書きましたという投稿をしました。

koleben.hatenablog.com

自筆証書遺言はお手軽な分、紛失・亡失・改竄のリスクがあるのと、家庭裁判所で「検認」という手続きが必要なのがネックでした。

それが、今年の民法改正で一気に便利になりました。自筆証書遺言を法務局に預けることが可能になったんです。

現状と問題点はこんな感じ。

f:id:koleben:20180820194753p:plain

改善後はこんなふうになるそうです。

f:id:koleben:20180820194807p:plain

画像は法務省サイトより引用

公正証書遺言の立場がなくなりそうですね。

実際の開始はまだ先(二年以内には開始)のようですが今から書いてみるのもいいかもしれません。

遺言。 (新潮新書)

遺言。 (新潮新書)

コクヨ 遺言書用紙・封筒セット 用紙 封筒 下書き LES-W102

コクヨ 遺言書用紙・封筒セット 用紙 封筒 下書き LES-W102