koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

歯は大切に! 4ヶ月に1度の歯周病検診

f:id:koleben:20180816153955p:plain

4ヶ月に1度の歯周病検診を受けてきました。

結果はこんな感じです。

f:id:koleben:20180816154011j:plain

右上の奥歯の歯周ポケットが深いのが要注意ですが、右奥歯の親知らずを抜いているのが影響しているかも?とのことでした。

他には虫歯もないし、磨き残しチェックも問題ないということで、この調子で頑張ってくださいとのこと。

個人的には上の出血(内側とのこと)が少し多いので右奥歯と上アゴ裏側を気をつけたいと思います。

ちなみにいまのところ親知らずを抜いた以外全ての歯がそろっています、80歳で20本自分の歯を目指す8020運動があります。80歳まではまだまだありますが、入れ歯になると味や温度もわからなくなるというし歯の健康は気をつけたいと思います。

私のオーラルケアグッズはこんな感じです。

歯ブラシはソニッケア

以前は別の電動歯ブラシを使っていたんですがこれに変えてびっくり!歯がつやつやピカピカになります!!

換え歯ブラシは、結構いい値段がするのとブラシが大きいので私はフツーの歯ブラシで気に入ったのを加工してソニッケア対応にしています。

歯間ブラシは二種類

システマ 歯間用デンタルブラシ SS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

歯間ブラシは超極細と極細の2種類使ってます。

デンタルフロスはY字が便利

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個

コスパ的には普通のデンタルフロスを指に巻くのがいいんでしょうが、お手軽にできるので私はY字(U字)のデンタルフロスを使ってます。

口腔洗浄器も忘れずに

慣れないと洗面所がびちゃびちゃになる口腔洗浄機です。最初は弱めの水流でもすぐに最強水流に慣れちゃいます。

私の使ってるのはちょっと古い型ですがタンク容量も多くて十分洗浄できます。洗うだけじゃなくて歯茎のマッサージ機能もあるのかなぁ?

仕上げはコンクールF

コンクールF

コンクールF

歯磨き後はこれを10滴にほんのちょっとの水ですすぎます。

あ、歯磨き粉

歯磨き粉は特に気にしてません、家にあるやつで。

ザクト クールライオン 130g

ザクト クールライオン 130g

時々使うのがこのザクトクールというのです。タバコは全く吸いませんがお茶などの渋落としに使ってます。

口元美人化計画

口元美人化計画