koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

自筆証書遺言を書きました。

以前の投稿で読んだ本に「もめない相続」という章がありました。 koleben.hatenablog.com

子供のいない夫婦だと相続関係が面倒らしいです。 西城秀樹さんの例もあるように、いつどうなるかわからない人生ですので準備はしておきたいと思います。 「争」続になるほど資産があるわけではないですが遺産分割協議が終わらないと貯金すらおろせなくなったりしますからね。

遺言の方式は3種類あるそうです。

  1. 自筆証書遺言 タダ、検認必要
  2. 公正証書遺言 費用ウン万円、検認不要
  3. 秘密証書遺言 よくわからん

ドンファンのような数十億円の資産とかじゃないのですので「自筆証書遺言」で作成したいと思います。

f:id:koleben:20180608141240p:plain

自筆証書遺言の例はバッチリ本に載ってましたのでほぼそのまま使いました。

書いた自筆証書遺言はこれです!じゃーん!(ほぼボカシですが) f:id:koleben:20180608140244j:plain

何が大変かってすべて手書きということなんです、まずmarkdownで作成して印刷したのをトレースしました。 紙はコピー用紙ですが、筆記用具は万年筆で書いてみましたw

また、自筆証書遺言には注意しなければならない点があります。

  1. 全文自筆で書かなければならない。
  2. 日付(吉日とかNG)
  3. 署名
  4. 押印

です。

特にお子さんがいない家庭や単身者の場合はいざというとき奥さんや親類が困らないように遺言書書いときましょう!

50歳から始める「安心老後」準備大全 (日経ホームマガジン)

50歳から始める「安心老後」準備大全 (日経ホームマガジン)

「相続」専門のプロだけが知っている 家族に感謝される相続68のポイント

「相続」専門のプロだけが知っている 家族に感謝される相続68のポイント