koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

羽田新ルートで飛行機がじゃんじゃん飛ぶので写真撮った

都心を通過する羽田新ルート

風向きによって家のベランダからも同じルートで飛行機が数珠つなぎというくらい飛んでるのが見えます。

私の好きな「北海道の翼 AIRDO」も飛んでるかな?とカメラを向けてみました。

流石にiPhone8では撮影できないので古いですがズームレンズの付いている富士フィルムのX-S1というカメラで撮影しました。

漫然と飛行機飛んでるな〜はわかるんですが、飛行機撮るのってカメラ素人には難しいですね。

・三脚で撮ろうとしたらどこに飛行機がいるのか分からず...背面液晶でも見えず...手持ちで撮りました。

・撮影すると記録している時間は液晶も止まるので飛行機がどこかへ行ってしまう。いったんズームアウトし飛行機を探して撮りました。

・EXRモードという自動モードで撮りましたが、雲を見ているからか雪モードになったりマクロモードになってました。遠景モードが正しのですかね?

トリミングなし、サイズ以外の加工なしです。

結論から言うとAIRDOは撮れず...

ただSTARWARSペイントがされているC-3PO ANA JET B777-200が撮れました!

海外便はAir China(中国国際航空)が一機撮れました。