koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

初詣いろいろ

投稿遅れましたが、正月休みにお参りいってきました。

浅間神社富士塚

富士信仰の一種で富士山からの溶岩を持ってきて山を作りそこに登ってお参りすると、実際の富士山にお参りするのと同じ御利益があるという、昔から日本人って調子いいよねwという風習です。

登れる日は正月三が日や山開きの日など機会があまりないため、なんだかんだ毎年正月にお参りしてます。

f:id:koleben:20220115173412j:plain

山頂のお社です。参拝客は結構いましたが登山の所要時間は10分程度です。

f:id:koleben:20220115173415j:plain

TBSのラヴィットの関係者が近所に住んでるのでしょうか?一番目立つところに二枚も絵馬がありました。

f:id:koleben:20220115173418j:plain

f:id:koleben:20220115173421j:plain

厄災除けの筆頭、素盞雄神社

年末年始の時期はこのまま収束するのかな?なんて希望もありましたが、オミクロン株がすごいことになってますね。

厄災除けといえば蘇民将来之子孫也の素盞雄神社にもお参りしました。

f:id:koleben:20220115173424j:plain

例年、破魔矢を拝受してましたが、今年は茅の輪守りを受けました。

f:id:koleben:20220115173427j:plain

6月の例大祭には本当にくぐれる茅の輪が設置されるそうなんですが、タイミングが合わずくぐれたことが有りません。一度は行きたいです。

神田明神の茅の輪くぐりはしたことありますが、人が多すぎて「祓へ給ひ 清め給へ 〜〜〜」の唱え句をつぶやく余裕が無いんですよね。

素盞雄神社も期間限定なので混んでるでしょうけど...

本年は厄災が降りかかりませんように🙏