koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

バリカンでセルフカット

バリカン買いました。

私は子供の頃は坊ちゃん刈り、学生や大学生、社会人になった後も刈り上げにはしない程度の髪の長さでした。

近年はどんどん短いのが好きになってきたため、床屋さんでも毎回刈り上げて短くしてもらうようになってきてました。

徐々にGIカットに近づいてきたわけです。

mens-hairdo.com

まだこんなにくっきり分かれてるほどじゃないですけど...

床屋さんでこの髪型の依頼をするとにわかにバリカンの使用量が多くなります。 横と後ろはほぼバリカンで、頭頂部とすきバサミ、微調整だけがハサミを使う感じです。

何回か整髪してもらってて考えました...

「これってバリカンあれば自分でできるんじゃね??」

もうDIY魂に火がついたらとまりません、コロナによる在宅勤務で出社もほぼしてませんし、冬はニット帽かぶってるので外出の際も気にならないため少々失敗しても構いません。

で、購入!

100Vでも充電式でも両方使えるモデルで、替刃などが今後も購入できるよう怪しげなメーカーではなくPanasonic製を選びました。充電のみだとバッテリーがヘタったときに悲惨なんですよね。

さらに髪の長さも1mmから45mmまで調整できるオールマイティーさ、これなら頭頂部も遠慮なく刈れます。

セルフカット

ということで届いたその日に早速ためしてみました。ベランダで使うと凍死するので、風呂場に新聞紙を敷いて利用します。いきなり3mmとかは怖いので10mmほどで耳脇と後頭部襟足をカット、16mmほどにして後頭部をカット、25mmにして側頭部から後頭部をカットしました。

これだけでかなりさっぱりした感じです。頭頂部と前方は35mmで長いところを切って側頭部は徐々に短くして調整しました。

後頭部は見えないので手触りとカンですw。まぁ普段は自分では見えないし一応合わせ鏡でもみましたがそこまでおかしくは無いようです。

なれてきたので襟足と耳脇を6mmで再度刈りました。

全般的に満足いく仕上がりになりました。床屋に3〜4回行くと思えば元が取れますし、週イチとか隔週程度でささっと伸びた分を刈ることもできますしね。

いまはソフトGIカットというか、スポーツ刈りっぽい感じですがなれたらリアルGIカットに近づけていきたいと考えてます。