koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

旧国鉄士幌線第三音更川橋梁補修工事が開始されました。

家ごもりの真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

北海道は十勝地方の上士幌町から、ハガキが届いてました。

上士幌町ふるさと納税を通じてご縁のある町です。

f:id:koleben:20200429133311j:plain

手紙の内容はなんでしょうか?

国鉄士幌線第三音更川橋梁補修工事着工!

のおしらせでした。

f:id:koleben:20200429133315j:plain

ふるさと納税の寄付額で上位ランキングに載ってる上士幌町ですが、寄付の使途を指定してるところもあって早々には目標額に到達しなかったわけですね。

私も使途に第三音更川橋梁補修工事を選んでいたので、今回のお知らせがとどいたようです。

募金額の推移

年度 件数 金額
平成21年度 111件 865,000円
平成22年度 43件 395,249円
平成23年 5件 5,295,000円
平成24年 69件 5,722,354円
平成25年度 56件 6,316,239円
平成26年 434件 11,624,000円
平成27年 767件 15,672,000円
平成28年 1,518件 34,445,100円
平成29年度 1,371件 28,409,863円
利息 137,923円
4,374件 108,882,728円

後半の追い込みすごいですね!目標額は9,000万円だったそうですが1億円超えました。

片や、政府はろくに使いものにもならない布マスクに90億円だか466億円だかの放漫支出...税金の使い道は政府に任せてられません。税金の支出は自分らで直接決めたい直接民主主義者です。

おっと、少し熱くなってしまいました。

第三音更川橋梁補修工事の情報はこちらに詳しく載ってます。

www.kamishihoro.jp

今は、北海道にはなかなか行けませんが事態が収束したあとに行きますよ!

ふるさと創生―北海道上士幌町のキセキ

ふるさと創生―北海道上士幌町のキセキ

  • 作者:黒井克行
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まっぷる 十勝・帯広 (マップルマガジン 北海道)

まっぷる 十勝・帯広 (マップルマガジン 北海道)

  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: ムック