koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

東芝製洗濯機の調子が悪いので内部を確認してみた。

洗濯機の調子が悪い

我が家の洗濯機の調子が悪いです。洗濯を始めようとするとE6系のエラーがでるようになってしまいました。

f:id:koleben:20190112211153j:plain
エラーが出ます...

この洗濯機は東芝製のAW-D702VPという機種でダイレクトドライブ(DD)モータをインバータ制御している当時としてはなかなかの性能でした。

やっぱりDDモータ搭載機種でしょ!プーリーなどの劣化機構も少ないし静かだし、と購入したのは2003年でした。もう15年選手だったとは。

仕方ないそろそろ買い替え時期かな〜と話したところ、奥さまは何回かスイッチを入り切りすればまだ動くからまだ使えるとのこと、さすがですw

パルセータは軽く回りますし、脱水槽も含めて一度動き出せばしばらく正常動作します。

また、動作音を確認したところメカ機構の不具合っぽくはなさそうです。

エラーコードが写真のようにE66とかE65とかになるのでどうも電気系のような感じがします。

ちなみに東芝洗濯機のE6系統は「モーター電流異常」系のエラーで、コード表(取説には載ってない)はネットで調べると下記のようです。

コード 理由
E6  モーター動作中に過大な電流が流れた
E61 「洗い」時、モーター動作中の電流が過大
E63 「洗い」は正常だが「脱水」時、モーター動作中の電流が過大
E64 「脱水」のみ運転時、モーター動作中の電流が過大
E65 「洗い」へのクラッチ切換時、モーター動作中の電流が過大
E66 「脱水」へのクラッチ切換時、モーター動作中の電流が過大

どれも電流異常ですね。

背面パネルを外して確認

これもネットで調べると電流異常は、電線の断線(しかかり)が原因のことが多いそうです。動作中は洗濯槽がゆれるため徐々に配線にダメージがでるそうです。

ということで洗濯機を引っ張り出して背面パネルを外し、内部を確認してみました。

f:id:koleben:20190112212808j:plain
なかなか見れない洗濯機の背面パネル

思ってたより綺麗でしたw。背面パネルを外して中を見てみます。

f:id:koleben:20190112212915j:plain
ピントが...奥に見えるのがDDモータ

手前にピントが合ってしまいましたが、DDモータ、回転センサ、ロッククラッチが確認できます。

配線の劣化を想定してましたが、目視でわかる劣化はありませんした。

f:id:koleben:20190112213136j:plain
配線やコネクタも綺麗

内部ももっとデロデロなのかと思ってましたが少しホコリがあるくらいで綺麗でした。

こちらの写真の方がDDモータと回転センサのマグネット部が良く見えますかね。

動作確認するも再現せず

背面パネルを外した状態で脱水を試したところサクッと動作してしまいました。こういう時に限って再現しないものです。

動作を確認したところ、排水バルブも脱水槽のクラッチももちろんパルセータの回転も異音もない状態で問題はありません。さすがDDモータ…というか、モータ直結なので減速機構がないんですよね。

念の為、配線をすこし動かしてみましたが被覆が硬化していることもありませんでした。

せっかく開けたので中のホコリを吸い取り、可動部にはシリコンスプレーをかけておきました。配線の被覆にもシリコンスプレーをかけて拭いてあります。

結局掃除とシリコン吹いただけです...

防水パンのほうが...

ところで防水パンの方が汚れてました。排水に混じった綿ぼこりが乾燥したのか膜のようになってました。濡らして拭いたらすぐ取れましたが。

あとは奥に転がり込んでた歯間ブラシなどを発掘したり防水パンの隙間の掃除してとりあえずは完了です。

新機種も物色中だけど

可動部に給脂したたけで不具合が再現しなければいいんですがなんといっても15年落ちですので新しい機種も物色中です。

ただ驚いたのが15年も経ってるのに静粛性ってあまり変わってないんですね。この機種よりうるさい機種ばかりです。AW-D702VPは洗い時29dB脱水時40dBですが、今でもこれよりうるさい機種がたくさんあります。

あとイマドキの機種でウザいのがチャイルドロックが厳格になってることです。 この機種や以前の機種では脱水時のみロックや、フタを開けると停止というのでしたが今は洗濯中もロックがかかる機種が多いんですね。 洗い始めてから気づいて靴下を気軽に入れたり、そもそも洗濯物が回ってるところが見えないじゃないか!

下記条件で物色してます。

  • 今の機種並みに静か
  • チャイルドロックなどお節介な機能がない(もしくはOFFにできる)

チャイルドロックはまだ確認してませんが、静粛性だとウチの機種の後継のこれかなぁと。

東芝 ZABOON AW-7D8

中身はまだ東芝製なんだったっけ?悩みます。

元サンヨーのでも同じ系統のがありますね。

AQUA AQW-GV70H

2019-01-13 追記 不具合発生

翌朝動作確認するとやはり不具合発生してました...

ここで背面パネルを再度開いて確認したところやはり良くわからず、モーターの動きだけがなくエラー状態です。

やっぱり購入かなぁ〜

2019-01-13 さらに追記 リセットできる?

数十回脱水を試すと動作することがあったんですが、なにかリセット機能があるかと脱水ボタンを押しながらスイッチを入れてみたところ挙動が変わり、脱水ができるようになりました。 何でしょうね?リセット起動が効いたんでしょうか? しばらく脱水+電源ONで試してみます。

koleben.hatenablog.com

koleben.hatenablog.com

2019-12-16 追記 とうとう買い替え

koleben.hatenablog.com