koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

モバイルバッテリーを買うなら今しかない?!

Amazonなどでモバイルバッテリーが随分安く売ってることに気がつきました。

これとか72%OFFですよ!

なんでだろうと思いちょっと調べたところ、規制変更で技術基準未認定の商品の販売ができなくなるんですね。

経産省本庁のサイトだとPDFのリンクばかりなので北海道経済産業局のページです。

www.hkd.meti.go.jp

経済産業省では、平成30年2月1日付けで「電気用品の範囲等の解釈について(通達)」を改正し、ポータブルリチウムイオン蓄電池(いわゆるモバイルバッテリー)を電気用品安全法の規制対象としました。  なお、1年間の経過措置期間を設定していますが、期間終了後(平成31年2月1日から)は、技術基準等を満たしていない当該製品の製造・輸入及び一切の販売が出来なくなります。

期限は平成31年2月1日です。だから投げ売り状態なんですね。

認定には時間と経費がかかるとおもいますが、PSEマークの認定がついてるだけで実質同じ商品ということもあります、なのでモバイルバッテリーは今が買い時ですね。

自分も買い増ししようかなぁ?ここいらへんが狙い目でしょうか?