koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

KDX125SRにナビをつけました。

KDX125SRにナビをつけました。

もうナビがないと何もできない軟弱な体になってしまいました。

KDX125SRは2stでバッテリーレスなので電源を設置するのは無理かな〜と思っていたんですが、ネットで調べると電装機器をつけてる人もいるようです。

...ということで私もKDXからUSB電源供給をしてみました。

電源はライトからとります。

ネットで見た人のはライトから分岐コネクタで引いてたのですがどうも分岐コネクタが好きになれないので、ライトコネクタからピンを外してここに半田付けで結線しました。

f:id:koleben:20181228204714j:plain
コネクタからピンを外したところです。
 

100円ショップで買ってきたシガーソケットUSB電源をバラして線を引き出し、コネクタのピンに半田付けしました。

f:id:koleben:20181228204746j:plain
コネクタのピンに半田付けしました。

で、ピンを挿し直します。キツキツでした。

f:id:koleben:20181228204807j:plain
ピンを挿し直します。

ナビが動きましたー。エンジンかけた直後は回転が低くて電源が安定しないようですが、アイドルが安定したら普通に動きました。

f:id:koleben:20181228204835j:plain
普通に動きました。

電源供給マークも点灯してます。

f:id:koleben:20181228204853j:plain
電源供給マークも点灯してます。

ステーはアルミの板と水道パイプを固定するステーでハンドルにつけました。

f:id:koleben:20181228204916j:plain
ハンドルにつけました。

ステーだけだとしょぼいですがナビを付けるとそれっぽく見えるようになりました。

f:id:koleben:20181228204934j:plain
それっぽく見えるようになりました。