簡易テーブルソーとして高儀(Takagi) ツールスタンド EARTH MAN 3WAYというスタンドに丸ノコをつけています。
これの平行ガイドは正直使えないんですよね...
安価品ですし、板金でつくられてますので、そこまで求めるのもどうかという話ですが、固定のためにネジを絞めるとガイドがずれちゃうんですよ...
平行ガイドの背も低くて怖いです。
そこで簡単ですが、ある程度正確さと安全性を高めるために平行ガイドをつけられるようにしました。
課題は2つです。
・そもそもの平行ガイドが背も低いし使いづらい
・クランプしようとすると台の板金の折り目があるのでクランプしにくい
これを解消します。
作成
手持ちで1x4材を35mm幅で割りました。
ツールスタンドはマイターガイドをスライドさせる溝があり、裏側はプレスの膨らんでいます。材木のこの部分を削りました。
それを長さ約30cmで切って、前面と奥側の面に取り付けます。 それをツールスタンドの縁に穴を開けてビスで止めました。
奥側は安全カバーの留め具があるので干渉しないように短くしています。
前面の下からの写真、クランプが使えるようになりました。
奥側の下から写真、こちらも同様です。
ホームセンターで売ってた40mmのアルミアングル材をガイドにします。アングルでガッチリ固定できます。
使用時は危険防止のため、踏むタイプのプッシュスイッチで延長コードを作ったのと接続し、また以前の記事で書いたプッシュバーを使っています。
狙った寸法通り、この場合は50mmです。ピタリで切れるようになりました。